32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2020/01/06 社長ブログ

2019年と2020年!

みなさん、明けましておめでとうございます!!いよいよ2020年が始まりました!!本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年も本当にお世話になりました。たくさんの出逢いがあり、そしてたくさんの学びがありました。振り返ると、関わっていただいた多くのみなさんのおかげで、少しばかり成長できた一年だったと思います。

 

2019年

2019年、2020年はすごく変化の大きな年やといろいろなところで聞きましたが、自分の人生にもほんまに大きな変化があったように思います。外から見るとわかる変化もあるんですが、自分自身つまり内面的な変化も大きかったように感じます。一年を通しての一番のニュースはやっぱり「熊野」。古民家を購入したのもその一つですが、熊野にあるコミュニティ「むすびの里」との出会いと、そこで出逢う人たちとの触れ合いは、ほんまに人生を変えるほどのものやったような気がします。

 

何というか、今までに出逢ったことのないような魅力的な人が多い。とにかくびっくりするくらいに親切。何かをお願いしたり、相談したりすると、もうその何倍もの勢いで応えてくれる。こんな人達っていてるんや!と思う反面、昔の日本人、本来の日本人はこういう気質やったんとちゃうかなと感じさせてくれます。とても嬉しい感覚やし、自分もそうなりたいと、ほんわかと感じます。

 

そして、熊野との出逢いは妙なワクワクを感じさせてくれます。去年の今頃までは、まさか熊野にほぼ毎週通うなんて思ってもみなかったし、ましてや、古民家を購入して、山を切り開いたり、草刈りしたり家の修理をしたりするんなんて、本当に思ってもみなかった。けど、それが今の自分の日常になりつつあります。というか、なってる!

 

40歳までは、こんなことがよくありました。人生が思わぬ出逢いや、自分の素直で率直な選択、周りの方々の支援が重なって、どんどんいろいろと展開していく、そんな感覚。想像もしてなかったことが目の前に広がり、そこに一歩一歩踏み出して前進していく感じ。たくさんの不安もあるけど、ワクワクする感じ。この感覚をしばらく味わっていなかったけど、2019年はそんなワクワクを経験させていただいた。この感覚、自分にとってはほんまに大切で、「生きてる!」って感じがする。この出逢いに本当に感謝します。

 

2020年

2020年も大きな変化は続くと感じでます。そんな中で、自分はどう生きるか?自分の気持ちや感じたことに素直に生きたいと思ってます。自分がワクワクすることに力を注ぎ、ええ時間を過ごしたい。心躍ることに集中し、それ以外はなるべくやらずに断ろうと思う。そんな中で、自分が今後実現していくことが、こんな感じです。

 

  • 会社でスタッフと共に成長し、みんなに任し、自分は少しずつ離れていく
  • 熊野の古民家再生・むすびの里での活動を通して、本来の日本を感じる「場」を創造する
  • 家族のアメリカ移住

 

この3つは常に考えてる大きな3つのテーマです。なぜかと言われれば、「ワクワクするから」かな。2020年、こんなことを考えながら日々過ごし、日々の小さな積み重ねを大切に生きて、少しずつ成長したいと感じてます。また、それぞれについては、ご説明します。

 

今年もいろんなこと、ええことも、あかんことも含めて変化の一年やと思います。みなさんもご一緒に乗り越えて行きましょう!!今年も何卒よろしくお願い致します。本当にありがとうございます。

関連記事を見る

2020/06/01

「働く」ということ

緊急事態宣言が解除されて、徐々に街にも活気が戻って来つつある。ポップコーンパパも世間の他のお店と同じく長い長い休業をしていた。4店舗中3店舗が営業していないという、今まで経験したことのない事態になり、ほとんどのアルバイト […]

社長ブログ
2020/05/11

「繋がる」ということ

コロナの影響で、多くのお店が休業を余儀なくされて、僕の経営者仲間でも結構大変な思いをしている人が少なくない。飲食店の方々はお弁当を販売したり、通販を行ったり、他の業界でも今までとは違うやり方を模索して、何とかこの苦境を乗 […]

社長ブログ