32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2023/06/18 社長ブログ

「感謝」について!!

最近いろいろな本を読んだり、YouTubeを観たりして、改めて「感謝」の大切さに氣づかされることが多い。「感謝」の反対は「当たり前」。何事も当たり前に思っていたら、雑になり、良い方向には進んでいかないなぁ~と痛感する。何事に対しても「感謝」を大事にする人は、自然と素敵な人生を歩めるようになるんとちゃうかな~。自分の経験からもそう感じるし、人の行動を見てても、ほんまにそうやなと思う。

自分自身が普段実践したり、心がけてる「感謝」はいろいろある。今までの人生の中で、こんな風になりたいなぁ~と憧れる人から教えていただいたことやったり、その人の行動をまねてみたり、それから本を読んで「これってムチャクチャ大事やん!」と納得したり、「これって素敵やん!」と感じたことを実践してそして継続して今に至る。この小さな積み重ねも大切なんやろうなぁ~とも感じる。

結構昔からやってるのは、お礼状。出会って何かの氣づきをいただけたり、印象に残る何かを自分の中に残してくれた人にはなるべくお礼状を書くようにしてる。うちの会社では、「ありがとうカード」というものがあって、仲間が何かをしてくれて、お礼を言いたい時に、その感謝の気持ちを記入してもらい、集めて給与明細と共にその本人に渡すような仕組み。書く方も嬉しい氣持ちを表現できるし、もらった方はもちろん嬉しい。僕はそのカードじゃなくて、スタッフにも自宅に届く「ありがとうハガキ」にしてる。ポストを開けて「ありがとう」が入ってたら、何かとても嬉しい氣分になるんちゃうかなと思い、そうしてる。これは、初めて就職した会社の社長の影響。その方は年間数千枚以上のハガキや手紙を送ってたと思う。僕もよくいただいた。それがすごい励みになったのを今でも憶えている。

毎朝起きて、神棚のお水を交換して、感謝をお伝えするのも日課である。昨日会った人や出来事、命を繋いでくれた両親・祖先・ご先祖さま、そして家族や日本に対して「ありがとうございます」を伝え、今日も一日「一所懸命」に頑張ることを誓います。

去年からYouTubeの動画を観て、ムチャええやん!と思ってやってるのが、「七方拝」。「六方拝」として、紹介されてたんやけど、それに一つ加えて「七方拝」。東に向かって両親・祖先・ご先祖様に、西に向かって夫婦・兄弟・家族・親族に、南に向かって恩師・先生・上司に、北に向かって友人・知人・仕事仲間に、天に向かって太陽・月・

空・宇宙に、地に向かって大地・動物・植物に、それぞれ感謝を伝えます。これが「六方拝」。これに中心、つまり自分自身・身体・目・鼻・口などに感謝することを加えたのが「七方拝」。これをすると、いろいろな思いが浮かんできて、心が穏やかになります。

あと、一日の終わりか次の日の朝一に「今日のありがとう」を12個書き出してます。そんなにもあるかなぁと考えてしまうかもですが、考えると多くのことに恵まれてる自分に氣づきます。人じゃなくても、良く走ってくれた車とか、頑張ってくれた自分の体とか、素敵な空間や時間とか。毎日凄い多くの人やことに支えられて生きてるんやなぁと実感します!

そして、最近やってるのが、寝る時と起きた時に自分自身の身体に「今日も頑張ってくれて、ありがとう」と「いつも頑張ってくれて、ありがとう!今日もよろしく!」と伝えてます。身体に感謝することなんて、なかなか無いですよね~。けど、これを聞いた時、「それってムチャクチャ大事やん!自分に感謝ってええやん!」と感じて、やってます。

感謝してたら、何か自分ってほんまに恵まれてるんやなぁ~と、悩みが無くなっていったり、いろんなことを許せるようになったりするんですよね。こんな心持ちが幸せを運んでくるんかなぁ~なんて思ってます。どうでしょうかね?みなさんも実験してみてください。

関連記事を見る

2024/03/12

無計画経営の夜明け

若い頃は将来に会社経営、つまり「社長になる!」というのが大きな夢のひとつやった。なぜそう思ったのかというと、いろいろな考えがあったから。母子家庭で貧しかったのも一つやし、小さくても自分の城を築きたいとも思ったし、人に使わ […]

社長ブログ