32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2023/04/19 社長ブログ

お米処「いろは」!!

2023年4月から、お米処「いろは」が始動しました!!発芽酵素玄米のおむすびをメインに販売するキッチンカーで、もともとポップコーンパパでインターン生として頑張ってくれたWさんが運営を全般的に行ってくれています。弱冠18歳の彼女が仕込みを行い、キッチンカーを運転し、販売先を開拓して、営業を行ってくれています!!うまくいかないこともあるというか、そんなことの方が多い現状ですが、彼女なりに少しずつ少しずつ前進しています。その姿、仕事に対する姿勢が何とも言えないぐらいに微笑ましいというか、何か、仕事に対する本当の意味での「向き合い方」というものを見直させてくれてる感じがあるんですよね~~。年齢や立場に関わらず、そういう格好いい姿をいろいろな人から感じるんですが、彼女もその一人です。自分ではほぼ経験したことのないことばかりですが、手探り状態で前に進んでいってる、そんな感じなんやと思います。

これを始めようと思ったきっかけは、ポップコーンパパで働くスタッフの食事が氣になったから。その前にまずは、自分の経験から。何となく日々忙しい中で食べるものは、コンビニの弁当やカップラーメンなど。それなりに美味しいし、手軽なんで、どうしてもそっちに流れがち。しかし、身体にはあんまり良くないやろうし、お金も結構かかるんですよね。そんな日常だったのが、いろいろな人との出逢いや学びによって、徐々に自炊をしだすようになりました。美味しいご飯とお味噌汁、そしてぬか漬けや納豆、新鮮な卵、質素に見えるけど、これが何とも言えんくらいに美味しいし、身体も喜んでる氣がする。そして、発芽酵素玄米との出逢い。以前は玄米を土鍋で炊いてたんですが、友人が発芽酵素玄米なるものを紹介してくれました!!これが、ムチャクチャ美味しい!玄米っぽいパサパサ感がなく、もちもちしてて、栄養もムチャクチャ豊富!毎日毎日インスタントの食事じゃなくて、こんな美味しいご飯をスタッフのみんなにも食べてもらいたいなあ~と言うのがはじまり!

以前からスタッフの食事をいい感じで提供できればな~とぼんやりとは考えていました。社員食堂をするか、それともカフェをするかなど。そしてある時、先輩から何気ない一言が。「キッチンカーでポップコーン売ったらええやん!」その言葉を聞いて、ポップコーンの販売は難しいなぁと思いながらも、「あ、そや!おむすびをキッチンカーで販売しよう!」とひらめいたんですね。そして、あれこれと試行錯誤を重ねてる間に適任の人物を見つけたんです!!昨年、ポップコーンパパにインターン生として来てくれてたWさん。しっかりしてるし、うちのインターンが終わった後も他のインターン先を見つけ、チャレンジ精神も素晴らしい!

うちでのインターンが終わってしばらくして、彼女を呼び出して、「キッチンカーやってくれへん?」と提案。それが昨年の夏前。びっくりしてましたが、いろいろと考えた後、その提案を快諾。ムチャクチャ嬉しかったですね~。それから彼女も忙しかったりしましたが、何度かミーティングを重ね、秋に誕生日が来ると、すぐに免許を取りに行き、そして衛生士の資格も取得。そして軽トラを購入して、熊野の古民家で約一ヶ月間、食事のことなどを勉強。そして、大工さんに場所を借り、助言をいただきながら、彼女の同級生と共にキッチンカーを作り上げました。僕も一緒に作りましたけど、彼らがほとんどやってくれましたね。ほんまに凄い!

ほとんど何も決まっていない中のチャレンジでメニュー決めなどで右往左往はあったものの、今年の3月23日に知り合いの施設に行って、初の販売。メニューは発芽酵素玄米のおむすびがメインでその他味噌汁など。みなさん、「美味しい、美味しい」と喜んでくれて、Wさんもムチャ嬉しそうでした。4月に入り、イベントに参加したり、古巣の類学舎に出張販売に行ったり、そしてうちのスタッフにもおむすびやカレーを提供してくれて、ほんまにムチャ喜んでもらってます。

今後はポップコーンパパの支店にも提供できるように工夫していく予定です。まだまだ試行錯誤の連続で、ほんまにこれからですが、ほぼ彼女が自分で決めて動いています。何だか、頼もしいんですよね。もしよろしければ、彼女のキッチンカーをみなさんの職場にも呼んであげてください!きっと美味しいおむすびとたくさんの笑顔を運んでくれると思います!!

関連記事を見る

2024/03/12

無計画経営の夜明け

若い頃は将来に会社経営、つまり「社長になる!」というのが大きな夢のひとつやった。なぜそう思ったのかというと、いろいろな考えがあったから。母子家庭で貧しかったのも一つやし、小さくても自分の城を築きたいとも思ったし、人に使わ […]

社長ブログ