32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2023/02/17 社長ブログ

Dreams Creative Party 19th in 2023【2023年2月15日】

先日の2月15日13:30~18:30、Dreams Creative Party (DCP)が開催されました!!

 

DCPとは、年に4回、スタッフが中心になって企画・実行する社内のイベントで、発表会や運動会、接客・製造勉強会やテーマパークツアー勉強会などです。

 

毎年この2月ごろにやる今回のDCPは、2月が会社の決算ということもあって、一年を振り返り、次年度に向けて結束を高め合うとても大切な「場」でもあります。

 

年間スタッフ表彰をしたり、昨年度を振り返ってお店で本当に大切にしたいことをアルバイトを含めたみんなで話し合ったり。その企画を一から考えるのも、みんなに声がけするのも担当してくれるスタッフ。

 

これって、ほんまに凄くて、微笑ましいというか、誇りに感じるというか、働いてるスタッフ一人一人が会社のこと、仲間のことを大好きじゃないと実現しない時間・空間なんやろうなぁ~と不思議な感覚があるんですよね~。ほんまにありがたい。

 

以前は参加してくれる子も、ポチポチやった感じですが、今回はほとんどのスタッフが参加!ほんまに嬉しかったですね~。

 

以前からこういう会は行ってたんですね、「経営計画発表会」という形で。10年くらい前からやってましたね。でも、以前は全然違うものでした。ほとんどというか、全て僕自身が考えて、スタッフみんなに僕の指示に従ってもらう感じでした。

第11期の「経営計画発表会」

 

働いてるスタッフにも参加してもらうんですが、僕の知り合いや取引先にも参加してもらい、主役はスタッフではなく、僕であったり、参加していただくお客さまという感じやったように思います。

 

今考えると、僕自身が「ええ格好」したかった意識があったんやろうなぁ~と感じます。だんだんと企画も運営もスタッフに委ねて僕も準備に関わらなくなるようになったら、この会が良くなっていくんですよね。「良くなっていく」というのは、スタッフがイキイキと実行するようになるんです。

 

そしてコロナでこの会も数年開催されず、久々に開催した去年は比較的新しいスタッフが今までとは全く違う会にしてくれました。それから、年に一度の会が、「もっと交流を深めたい!」ということで、4回になり、そして今回の第19期に向けてのDCP!

 

担当してくれたのは、店長の二人、UさんとHちゃん。Uさんは人前で話すことが苦手らしく、当日までは胃が痛くなって、「今までで一番しんどいです・・・」と漏らしてました。

 

ダンスの余興組、Nさん率いる「劇団にき」のみんなは、仕事が終わってから夜遅くまでダンスの練習、当日流す映像を担当するS君も遅くまでこだわって制作。

 

当日までのみんなの準備する姿がとてもいいんですよね。愉しいことを愉しんでやる何とも言えない「活力があって、穏やかな雰囲気」がそこにはあるんですよね。

 

そしていざ、当日!本当に多くのスタッフが参画してくれて、司会のUさんもHちゃんもすごくええ感じで進めてくれます。

 

面白いのが全部で5時間の会で、僕・社長のお話は5分程度。ムチャクチャいいですよね!

 

年間スタッフ表彰も涙涙の感動でしたし、余興のダンスもみんなの努力が実って、ムチャクチャおもろい!

 

クイズやゲームで店舗ごとに競う企画もあり、みんなで真剣に話し合い、発表し合う機会もたくさんありました。

 

一日、あっという間でしたが、ほんまに素敵な感動の多い時間・空間でした。その後の懇親会にもほとんどのスタッフが参加。これまでで一番交流、そして対話ができたんちゃうかな?ほんまに素敵な一日でした!

 

当日参加せずにお店や事務所を守ってくれたスタッフもいます。本当にありがたい。関わってくれた全ての人に感謝感謝の一日でした!!

 

今期19期もスタッフと共に頑張りまくっていきますよ~~!!

関連記事を見る

2024/03/12

無計画経営の夜明け

若い頃は将来に会社経営、つまり「社長になる!」というのが大きな夢のひとつやった。なぜそう思ったのかというと、いろいろな考えがあったから。母子家庭で貧しかったのも一つやし、小さくても自分の城を築きたいとも思ったし、人に使わ […]

社長ブログ