32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2023/01/19 社長ブログ

ステキな「5つの実践」との出逢い

みなさん、明けましておめでとうございます!!2023年もよろしくお願い致します。みなさんと共にええ感じの一年にしていきたいと思います。

 

去年、ある素敵な本との出逢いがありました。何だか、この「出逢い」って、ほんまに不思議なもんですよね。「出逢うべき人と、出逢うべきタイミングで出逢う。それは、遅くもなく、早くもなく」。こんな感じでこの本とも出逢いました。

 

 

もう完売してるみたいで、売ってはいません。知人が講演録CDで購入した際に、おまけで頂いたものらしく、それを紹介してもらい、「たまたま」出逢ってしまった。こんな感じで人生が面白い方向に展開していくんでしょうね。

 

本の内容は、今まで大切にしてきた考えや価値観を覆してくれる、「はっ」とさせられるようなものばかり。とてもいい刺激になると共に、心が軽くなります。多くの方々にぜひ読んでいただきたいなぁ~と思ったりするんですが、販売されてないんですよね~。

 

もしかしたら、選ばれた人だけに届く「本」かも知れません。そう思うと、面白いし、ワクワクしますね~。どうなんでしょう。

 

その内容の中でも、僕が氣に入った、「人生を豊かにする五つの実践」なるものをご紹介します。僕はこの言葉に出逢ってから、毎日暗唱して、忘れぬよう、心に留めておくようにしています。

 

  • 何を獲得するかより、何を手放すか
  • 目標に向かうことよりも、途中をいかに楽しむか
  • 何をするかよりも、何をないか
  • 他人や社会を批判するよりも、自分がどう生きるか
  • 人の期待に応えるよりも、自分の心にいかに忠実に生きるか

 

どう感じるかは、人それぞれですよね~。僕はすごくいいタイミングでこの言葉に出逢いました。ちょうど、「手放す」ことがムチャクチャ大切やなぁ~と思い、実践していこうとしていた矢先にこの言葉との出逢い。

 

「所有物」はもちろん、「思い込み」や「人間関係」も思い切って、手放すことがほんまに大切やと感じてます。その行為がうまくいくからとか、そんな考えじゃなくて、「もの」や「考え」に執着したり、固執したりするのは、いい循環を滞らせてしまう、そんな感じがします。

 

自分としての「考え」や「こだわり」を持ってもいいけど、いつでも捨てることが出来る、そんな軽い感じが大切やし、素敵やな~と思ってます。

 

「目標」というものも、自分にはしっくり来てなかったのも事実。計画を立てても、面白くないなぁ~という思いが、ず~っとあって、何だか氣分がすっきりしました。

 

 

同じようなタイミングで、「自分の頭で想像がつくことに、自分の未来を任せるな」「自分のイメージ出来ることが、自分の人生の限界だと思うな」という言葉とも出会ったりして。「計画」って自分の頭の中で考えれることですもんね。それよりもっと面白いことが起こる方が、何だかワクワクしますもんね。だから、今は「計画はいらんなぁ~」とも思ってます。

 

みなさんは、どうでしょうか?僕の「変な感覚」、参考にしてみてください。

関連記事を見る

2022/12/16

2022年の振り返り

今回は、2022年の振り返りをしてみたいと思います。   今年はコロナもある程度落ち着き、店頭にかなりのお客さまが戻って来てくれました。たくさんのお客さまをお迎えすることも嬉しいですし、何より働いてるスタッフの […]

社長ブログ