32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2022/12/16 社長ブログ

2022年の振り返り

今回は、2022年の振り返りをしてみたいと思います。

 

今年はコロナもある程度落ち着き、店頭にかなりのお客さまが戻って来てくれました。たくさんのお客さまをお迎えすることも嬉しいですし、何より働いてるスタッフのイキイキとした姿が何とも言えないくらいに心を満たしてくれます。

 

この秋から店頭は本当に忙しく、みんなの頑張りに感動すらしますが、その忙しさにも「愉しいです!」と笑って応えてくれてます。

 

ここ2年ほどの間、お客さまがほとんど来ない状況を経験してるだけに、ご来店いただける「ありがたさ」や働くことの出来る「ありがたさ」を実感してるんかなぁと感じてます。

 

本当にたくさんのお客さま、取引先、仲間のみなさん、そして大切なスタッフ一人一人に支えていただいての「ポップコーンパパやなぁ~!」としみじみと痛感する一年でありました!

 

みなさま、本当にありがとうございます。

 

年初はまだまだどうなるか分からない状態で、「今年もどうかな~?」というようなスタートではありましたが、だんだんと以前の日常になりつつある雰囲氣がありました。

 

そんな中、2月に開催したのが「Dreams Creative Party」!

 

社内の集まりで一年の方針などを発表する会です。例年は僕やベテランの社員が仕切っていたのですが、今回は入社間もないSさんに丸投げで任せました!

 

これが功を奏して、ムチャクチャええイベントになりました!

 

 

参加してくれたアルバイトスタッフのみんなも「すごく楽しかった!」、「今までで一番良かった!」との声が多く、みんなの結束力も上がり、ムチャクチャええ一日となりました!

 

 

この時、「ああ、やっぱりみんなに任せて、みんなが思うように、やりたいようにやってもらうのが一番やな」と確信めいたものを感じました。やっぱり主体的なんが一番いいですもんね。

 

その流れから、みんなが集まる機会をもっと増やそう!ということになり、このDCPという会を年に4回やろうとなりました!

 

凄いですよね!こちら側からの指示ではなくて、みんなから「やりたい!」という提案がとても嬉しくワクワクしました!

 

そんな中次に開催されたのが、5月の運動会!僕自身、ずっとやりたいなぁ~と思っててなかなか実現出来なかったんですが、みんなに任せたら、それが出来た。これ、僕のひとつの夢やったんですよね。

 

 

体育館を借りて、バトミントン、バスケットボールに関連したいろいろな競技で競いました!ムチャクチャ面白かった~。

 

そして、みんなとの結束も少しずつ強くなってきたように感じました。次の日はみんな相当な筋肉痛と共に働いてました!

 

秋には、会社の歴史や説明を新人スタッフに対して行うという会を開催してました。僕はこれには参加しなかったんですが、すごくいい時間になったみたいです。

 

みんなで創り上げるパワーを感じますね~。

 

 

 

今年の僕の変化というか、自分自身にとっての成長と感じるものは、「手放す」ということかなと思います。

 

みんなの主体性が大切だと思い、任せてるつもりでしたが、振り返ると、まだまだいろんなことに執着してた自分がいたように思います。

 

今年はいろいろな書籍などがから学び、改めて「手放す」ことの大切さ実感した一年でもあります。

 

モノやお金、人間関係や思い込み、こだわりなど少しずつではありますが、手放していけるようになってる氣がします。これがええ感じに人生を豊かにしてくれてます。

 

そして、「感謝する」ことの大切さも改めて学びました。「今手元にない何かを求めるより、手元にあることに感謝することが人生を豊かにしてくれる」。これって、真理やな~と思う今日この頃です。

 

2022年もみなさまのおかげで素敵な一年になりました!本当にありがとうございます!2023年もよろしくお願いいたします。

関連記事を見る

2023/01/19

ステキな「5つの実践」との出逢い

みなさん、明けましておめでとうございます!!2023年もよろしくお願い致します。みなさんと共にええ感じの一年にしていきたいと思います。   去年、ある素敵な本との出逢いがありました。何だか、この「出逢い」って、 […]

社長ブログ