32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2022/11/16 社長ブログ

今年の大発見!!

数ヶ月前に「人生学校」というYouTubeの中で「先の長い目標でなくて、30分先の目標を決めて行動する」ということが紹介されていた。

 

最初は長期目標じゃなくて、ムチャクチャ短い30分先の目標なんかすぐに達成するし、それって目標って言えるんかな?とか思ってました。なので、ほとんど氣にかけず、スルーしてたんですよね。

 

けど、同じチャンネルの違う動画を観てみると、「25分間+5分間の時間の使い方がとても大切」ということを伝えてくれてます。

 

どういうことかと言うと、25分間仕事や何かの作業をして、必ず5分間の休憩をするというもの。

 

こういう説明があってはじめて、「あ、なるほど!面白そうやん!これが30分間の目標になるんかな?」と思い、スマホで時間を測って仕事を進めてみると、これがほんまにええ感じにうまくいくんですよね~。

 

何だか不思議な感じがするんですけど、どんどん自分がやりたいタスクが進んでいく感覚です。

 

僕の仕事の進め方は、一日のはじまりにその日にやる事を書き出して優先順位をつけて、ひとつひとつの仕事を進め、出来たらチェック!という具合に進めていきます。

 

しかし、一日を終えてみると、結構出来てないことが多いですよね。そして、「ま、ええか。明日やるか。」っていう風になってたんです。

 

けど、これをやると、自分のやりたいこと、終わらせたい仕事がどんどん進んで行くんです。今まで自分の決めた一日のタスクが出来ないのが当たり前やったのに、出来てしまうんですよね~、不思議と。

 

このテクニック、時間の使い方を「ポモドーロ・テクニック」って言うんです。ネットでも紹介されてるし、本も出てて詳しく学べます。本は早速購入したんですが、難しそうなんで少しずつ読んでます。けど、実践は毎日行ってます。

 

やってみたら、うまくいったので、すぐにキッチンタイマーを購入!起きたらほぼすぐにタイマーを押して、一日のはじまりです!!30分間を「1ポモドーロ」として、どんな風に生きていくか、仕事を進めていくかと考えながら一日を過ごします。

 

25分経つと、必ず5分間の休憩。作業中でもその手を止めて、頭と身体を休めます。このメリハリがいいんでしょうね。休憩ってほんまに大切なんやと人生50年生きててはじめて氣づきました!

 

読書も農作業でも、力仕事でも何でもこのリズムで進めます。そうすると、疲れないんですよね~、ほんまに不思議。これももうひとつの発見です!疲れない!「疲れる前に休憩することが大事」だそうです。

 

だいたい疲れて、ぐた~とした後に休憩しますよね。そんな感じに「はあ、今日もよく働いて疲れた~。」じゃないんですよね~。効率がムチャクチャ良くて、疲れない。

 

ものごっつい素晴らしい発見やと思うんです!!みなさんも騙されたと思って試してもらえたら、嬉しいですね~!

 

ぜひぜひええ感じに人生愉しんでいきましょう!

関連記事を見る

2022/10/17

感謝して食事をする

先日友人と淡路島で結構有名な回転寿司に行きました。お腹もすいてたし、美味しそうなネタが多かったので、どんどん注文してどんどん食べてたんですね。   その時にその友人から言われたのが、   「宮ちゃん、 […]

社長ブログ