32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2022/03/18 社長ブログ

新しいチャレンジ!《Dreams Creative Party 18th in 2022》

株式会社Dreamsの決算は2月。その決算に合わせて毎年2月か3月に、次の一年に向けての決起会のようなものを行っています。

 

それがDreams Creative Party(以下:DCP)です。このような会をやりはじめて10年程。

 

やり始めた当初は、「経営計画発表会」という名前で、ムチャクチャ堅苦しい会でした。計画を立てるのも会を仕切るのもほとんど僕一人が中心になって進め、スタッフはほぼ参加するだけ。僕が主役で、みんなは脇役って感じやったので、今考えると、面白くなかったやろうなぁと思います。

 

それから少しずつみんなに企画も運営も任していき、徐々に僕が脇役になっていきました。ここ数年はほんまの脇役になり、当日まで何するかも知らない状況が続いています。みんなが頑張ってくれて、ほんまにありがたいです!!

 

例年はベテランのスタッフが企画を考えたり、当日の準備なんかをしてるんですが、今回は入社2年目の若手、SさんをDCPの総リーダーに抜擢!!

 

本人も「ぜひやりたい!」と言ってくれて、ええ感じやん!と思ってました!しかし、その役割が決まったのは実際にDCPを開催する数週間前。「ひとりでやるのは大変やから、誰か誘いや~。」と言うて、Sさんが誘ったが、若手のNちゃん。Nちゃんが体調を崩して休んだりするといったハプニングがあったものの、短い期間の間に二人で準備を進めてくれました。

 

2022年2月17日、お昼からDCPが始まりました!当日まで、僕は何をするか全く知りません。僕の唯一の役割は17期一年を通してのスタッフ投票による優秀スタッフ賞の表彰なんで、せっせとその準備だけはしてました!

 

当日の会はというと、各店舗からアルバイトを含めた多くのスタッフが集まり、ワクワクするスタート。アルバイト達は他の店舗にはあまり行かないので、初めて顔を合わすスタッフも多くいました。最初は少し緊張氣味やったかも。

 

会は、学校の授業という設定で、司会が先生になり、日直があいさつ、そしてみんなで協力して行うゲームなんかをして、徐々に「場」が和んでいきます。

 

そして、僕、宮平校長によるスタッフ表彰式!その後も自分のことや仕事に対する思いを共有したりと、一人一人がポップコーンパパをもっともっと良くしていきたいという思いがビンビン伝わってきました!

 

夕方までの時間はあっという間で、その中で多店舗のみんなと時間を共有することにより、結束力というか、ひとつの強い「力」のようなものを感じることが出来ました!!参画したスタッフも「面白かった!」「やる氣が出た!」「また、参加したい!」というような意見が多く、ほんまに素敵な一日になりました!

 

今までの会も良かったですが、目指していた「みんなが主役で、みんなで創り上げる会」という意味では、今までで一番良かったものになったと感じてます。

 

その後は、なかなか進まなかったスタッフの他店舗への出勤、「シフトシャッフル」も少しずつ進んで、更なる交流が出来ています。

 

そして、何と今回のDCPがムチャクチャ良かったので、年間4回することになったみたいです!なんか面白い展開になってきてます!!

 

次回のリーダーは、UCW店店長のHさんとなかなか前にでることの少ないKくん。先日、早速二人がそのミーティングをしてる様子を見かけて嬉しくなりました!!

 

今回中心になって頑張ってくれたSさん、そのサポートをしてくれたNちゃん、そして関わってくれたみんなや参画してくれたみんな、お店に出勤して守ってくれたみんな一人一人に感謝感謝です。ほんまにありがとう。

 

これからみんなでもっともっとええお店、ええ会社を創り上げていくのが、ムチャクチャ楽しみですわぁ!

関連記事を見る

2022/05/13

ブランディングとマーケティング!

僕のムチャクチャ愛するブランド、ポップコーンパパ。ポップコーンパパをブランディングするという取り組みをはじめて10年以上になる。     キャラクターを作り、ロゴを変え、パッケージや袋のデザインを変更 […]

社長ブログ