32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2021/11/16 社長ブログ

類学舎

「出逢い」って言うモノは、何だか不思議なもんですよね。「運命」と言うモノがあるのか、ないのか。あるとするならば、その「出逢い」は必然だったのか?それとも単なる偶然なのか?例え偶然の「出逢い」だとしても、そこからどんどんと世界が広がったりすることもありますよね。

 

そんな素敵な運命を感じる「出逢い」が最近よくあるなぁと感じてます。そのひとつが「類学舎」との出逢い。

 

僕が大好きな「ミライ企業プロジェクト」のミーティングに類学舎の関係者が参加されてて、そこでその会社や類学舎の取組みの発表を聞いた!類グループとは何度か接点はあったけど、まだまだ本質までは知らなかったように思う。

 

その発表を聞いて、感動しまくった!「類学舎」と言う学校に代わる新しい学び舎の存在、そしてその取り組みがムチャクチャ面白い!!もっともっと「知りたい!」と思い、早速お話を聞きに伺った!聞けば聞くほど面白い!!子供たちが遊びや仕事、自分たちの好奇心を通じて学び、成長していってるらしい!

 

そして、その数日後に実際に学舎を体験させていただくことに!!日々行ってる活動に一緒に参加させていただき、そして学生たちとの対話の時間をつくってくれた。

 

そこでは、ほんまに命を輝かせ、イキイキとしてる子供たちが楽しそうに学んでいた!既存の学校に違和感を感じ、周囲からのプレッシャーを感じながらこの学び舎で学ぶことを選択し、そして親御さんを説得して実際にここで日々学びながら人生を過ごしている姿を見て、感動して涙してしまいました。「人」の可能性って凄いな!と感じた!!

 

その「類学舎」での子供たちの大きな学びのひとつに「仕事」がある。子供たちが実際に仕事をして、そこからいろいろなことを学ぶ。ぜひともうちの仕事でもそんな経験をしてもらいたいと思った!ポップコーンパパを通じて学び、成長してくれたら、これ程嬉しいことはない!!そしてうちのスタッフ達も必ず子供たちと共に成長してくれるだろうという何か確信めいたものが心に芽生えた。

 

このご縁、不思議なもんやなぁと感じる。なので、うちのスタッフにもこの感動を体験してもらいたく、類学舎の体験をしてもらうことに!!なかなか言葉や説明だけでは、伝われへんもんやなぁと思ってましたが、やっぱり体験してもらうのが一番!うちから3名の社員が類学舎に体験として参加しました!

 

すごく大きな学びを子供たちから得たようです!!今後、社員やアルバイトリーダーにも体験してもらおうと思っています。この子達と共に何か素敵なものを創り上げることが出来るだろうと確信してます!!

 

昨日はその子供たちと一緒に古民家に行きました!!日本の自然に触れること、生きるための活動を通じて、とても楽しみながら、学んでくれました。ああいう活力みなぎる子供たちと一緒にいるだけで、こちらもパワー溢れてきますよね。学ばせてもらった~!!

 

これからその類学舎の学生たちと共に創り上げるプロジェクトが始動していきます!!また、お知らせしますね。楽しみにしていてください!!

関連記事を見る

2021/10/16

株式会社Dreamsの発表

2021年10月18日の月曜日、兵庫県中小企業家同友会という経営者の集まりで、うちの会社について発表させていただく機会を頂きました!そんなに大したことしてないし、発表することもあまりないんとちゃうかな?と思いつつも、社員 […]

社長ブログ