32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2021/08/14 社長ブログ

天命追求型の生き方

以前学んだことで、最近特に大切やなぁと思うことが「天命追求型」という生き方。心理学では、夢の叶え方に2つの方法があるそうです。

 

それが、「目標達成型」と「天命追求型」。

 

「目標達成型」とは、結果を出すために目標と期日を設定して、それに向かってやるべきことを洗い出して、その行動を確実に行うことによってその結果を手に入れるというもの。

 

「天命追求型」と言うのは、「起こった出来事を受け入れる」生き方。

 

まずは今、居る場所で、今、やるべきことに素直に向き合い、全身全霊を尽くして心を込めて丁寧に生きて行く。それを誰かが必ず見ているから、ご縁のある人たちを通じて自分にふさわしいステージに引き立てられ応援されて大切な役割が全うできるというもの。

 

「目標設定型」は、西洋的な考え方で、「天命追求型」は東洋の考え方。より詳しく言うと、日本人的な考え方のように思います。

 

自分の人生を振り返ってみると、ほぼ「天命追求型」の生き方に当てはまります。今の会社をやってるのも、お店をやってるのも、たくさんの素敵な仲間と共に仕事が出来てるのも、本当に「ご縁」の賜物やとつくづく感じる。

 

学べば学ぶほど目標が大切やと思い込んで、目標を立ててみるものの、それとは全く違う形で進んでいく人生であったように思う。けど、立てた目標よりも充実してる氣がする。

 

目の前のことに一所懸命に頑張ることによって、いろいろな人がたくさんのチャンスを運んで来てくれました。その期待に応えたいからまた頑張る。その繰り返しでムチャクチャ豊かな人生を歩ませてもらってます。

 

「目標設定型」の生き方も悪くはないけど、自分の目標に関係ないことや、関係しない人との関わりの優先順位が低くなりがちになってしまうもんですよね。

 

たまたま出逢ったご縁、目の前に起こった出来事を受けいれて、一所懸命に取り組む。この姿勢がその人が思ってもないような人生の扉を開いてくれたりします。

 

これって、何か、ワクワクしませんか?面白いんですよね、思ってもない展開がはじまるのって。

 

「目標設定型」は目標を達成することはできるけど、その目標しか達成しないとも言える。「天命追求型」は、今自分が想像もしないようなステージに連れて行ってくれることもある。自分がそうやし、そういう人を多く知っています。

 

そういう人は共通して、素直で謙虚、感謝の心を大切にして、楽観的かな。自分はまだまだやけど、これからもこの「天命追求型」の生き方を大切にして、今は思いつかないくらいの素敵な人生を満喫したい。

関連記事を見る

2021/11/16

類学舎

「出逢い」って言うモノは、何だか不思議なもんですよね。「運命」と言うモノがあるのか、ないのか。あるとするならば、その「出逢い」は必然だったのか?それとも単なる偶然なのか?例え偶然の「出逢い」だとしても、そこからどんどんと […]

社長ブログ