32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2021/04/13 社長ブログ

新入社員!

うちの会社にも他の会社と同じく、この4月から新入社員として仲間が入社してくれました。TくんとYさんの二人。素敵な仲間が増えて、ほんまに嬉しいし、共に成長し、共に素敵な会社を実現させたいと思う。

 

アルバイトから入社のYさん

Yさんは5年前からアルバイトとして頑張ってくれて、去年はアルバイトながらUCW店の副店長をやってくれていたベテランスタッフ。最初の頃は、いろいろと問題も多かったスタッフのような記憶がある。どちらかというと、わがままなイメージが強かった。

 

だんだんと仕事に慣れるにつれて、仕事は出来る方やけど、なかなかみんなから認められるような存在とはちゃうかった感じでした。その彼女がだんだんと周りのために動くようになり、少しずつ意識が変わって、アルバイトリーダーに。

 

そして、去年は何と副店長に!数年前では考えられへんくらいに成長してくれました。そして、副店長として、ただのアルバイトスタッフではなく、リーダーとしてお店やスタッフと関わるようになり、また社員との接点も増えて、数ヶ月前の面談の時に「社員になりたいです!」という申し出がありました!嬉しかったなぁ!!

 

しかし、うちの会社のルールでは、社員全員が賛成して初めて社員になることが出来ることになってる。自分で全ての社員に連絡して、賛成してもらい、めでたく今年の新入社員として仲間になってくれました。

 

新卒採用での入社のTくん

Tくんは、大学を卒業してうちに入社してくれた新卒採用。消防署員を目指してたけど、途中から一般の会社に就職することに変更。「就職すらならば、自分が氣に行った会社がいい!」ということで、説明会、面接と来てくれた。

 

彼が受けたのは、何とうちの会社一社のみ!恥ずかしがり屋やけど、純粋で真っすぐな感じがとてもいい印象でした。採用担当との面接、そして会社体験として4日間ほどうちの業務を各部署で体験し、その後に僕と面接。すごく好印象やったのを憶えてる。彼もみんなが認めて、めでたく新入社員として迎え入れることに。

 

 

 

 

例年なら、僕が中心となって、入社式や新入社員の研修をおこなっていたけど、今年は社員のみんなが進んでやってくれた。やることの内容やスケジュールづくり、資料の準備など大変やったやろうけど、とてもいい2日間やったみたいです。仲間が増えることも嬉しいし、こうやって仲間が成長してくれるのは、もっともっと嬉しい。

 

 

うちの会社には新入社員への恒例課題がある。日々の振り返りを日誌に手書きで書き込み、毎日みんなに共有するというモノ。

 

A5用紙に一日を振り返りをビッシリと書くという、単純やけど、継続するには克己心が相当必要な課題です。仕事が終わってから疲れてる時もあるやろうし、氣分が乗らない時もあると思う。しかし、この日々を振り返るというのは、ムチャクチャ大切なことやと思う。この日誌を6ヶ月間続けなければいけません。

 

 

入社して2週間近くなるが、その日誌を見てると、二人の成長ぶりが本当に頼もしく、嬉しい。この経験を通じて、更に成長した半年後、一年後が楽しみです。頑張れ、Yさん、Tくん!!

関連記事を見る

2021/07/16

みんなとの面談!

以前にもこのブログで書いたかもですが、うちの会社では社員・アルバイトリーダーのみんなと僕との面談を毎月一回行っている。これをやり始めてから、もう数年になると思う。   毎月毎月仕事でいろいろな事が起こったり、感 […]

社長ブログ