32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2021/02/10 社長ブログ

英検準1級合格!

先日のブログでもご紹介した英検準1級の試験ですが、なななんと、1次試験合格してしまいました!!ほんまに奇跡みたいな感じです!!まさか受かると思っていなかったので、嬉しい気持ちが半分、何か不思議な感覚が半分。

 

しかし、これからが大変です!!2次試験は面接!英語で難解な課題を出されて、2分間スピーチせんとあきません。しっかりと準備していきたいと思います!

以前にも書きましたが、今回改めて感じたのは学ぶことの愉しさ、目標を持つことの愉しさです。ほんまに久しぶりに真剣に勉強して、英単語などの知識が増えるのも嬉しいし、それに伴って文章などの微妙なニュアンスや表現を理解できるようになって、ほんまに面白い。

 

しかし、実感するのは学生のころと違い、記憶する能力がかなり落ちてるなぁということ。単語なんかは、何度も繰り返してページをめくるのに頭に残ってません。頭の回転が落ちてて、効率は良くない感じがします。だからこそ、日々の少しずつの積み重ねの大切さを実感します。

 

この学びに対する愉しさと「1級も頑張るぞ!」という目標のおかげもあって、先日の試験以降は試験前より氣合いを入れて勉強に取り組んでいます。毎日15~20分程度ですが、姿勢が違うから吸収するのもかなり「ええ感じ」になってるような氣がします。全てのことが自分の取り組み姿勢でえらい変わってくるなぁと実感しています。

 

うちの娘も同じ日に2級を受けていて、彼女も無事合格!!塾とか行かんと自分で勉強を頑張ってました。

 

えらいもんやなぁと感心してます。嫁の方がえらい喜んで、「頑張ったから、褒美に何か買ってあげてやぁ!」と言ってきました。「この間もパソコン買うたのになぁ」とか思って、ためらっていると、嫁に「もう、ええわ」みたいなことを言われ、自分の懐の小ささを感じ、反省しました。何かの形で「おめでとう」と祝おうと思ってます。望んではないんですが、おっさんになると、お祝いがないんで悲しいもんやなぁとも感じたりします。

 

そして、語学が面白いんで、ロシア語も学びはじめました。ロシアという国、プーチンという人が凄く氣になるんで、少しずつ勉強していきます。近い将来、行ってみようとも思ってます。ロシア語も5月に検定があるんで、それに向けて頑張りますよ~~!!また、どないなったか、ご報告します!!

関連記事を見る

2021/11/16

類学舎

「出逢い」って言うモノは、何だか不思議なもんですよね。「運命」と言うモノがあるのか、ないのか。あるとするならば、その「出逢い」は必然だったのか?それとも単なる偶然なのか?例え偶然の「出逢い」だとしても、そこからどんどんと […]

社長ブログ