32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2020/07/31 社長ブログ

スタッフの成長

日々コロナの報道に振り回されて大変ではありますが、そんな中でもがんばってくれてるスタッフの姿を見たり、前向きな言葉を聞いたりすると、本当にホッとすると言うか、何とも言えない嬉しい氣持ちになって、大きな勇氣をもらうことが出来る。

 

うちのスタッフは基本、みんながみんな頑張ってくれてます。ほんまに嬉しい限りなんですが、その中でもその頑張りと心意気に最近特に嬉しい氣持ちにさせてくれた二人を紹介したいと思います。

 

あべの店のLちゃん

まずは、あべの店のLちゃん。2018年の11月にあべの店がオープンした時のオープニングスタッフで、この一年半の間、アルバイトとは思えないほど積極的にいろいろな仕事に取り組んで、他のスタッフの見本にもなってくれている。店長が少し頼りないこともあり、いろいろな問題を抱えていたお店でもあったけど、もう一人のアルバイトスタッフと共にお店を親身になって支えてくれた。

 

お客さまへの告知のチラシをデザインしたり、お店のイベントを考えてくれたり、スタッフの誕生日のお祝いをしたり、ありがとうカードをたくさん書いたり。ここ数ヶ月は「通販女子」というグループの中で、インスタに投稿する写真を撮ったり、記事を書いたり、そのグループのミーティングを自ら呼び掛けたり。

 

本人は「アルバイトやのにこんなにさせてもらえて、ほんまにええ経験させてもらってます。」と言ってる。ほんまに凄い。最近では、自分から他のアルバイトスタッフとの面談まではじめて、お店を良くするためにみんなとの関係強化に努めてくれている。彼女はアルバイトやけど、その姿勢を見て、可能性をもっともっと開花させてもらいたく、店長になってもらおうと考えた。

 

彼女にその意向があるかと尋ねたら、「ぜひ、やってみたい!」とのこと。他の店長や社員のみんなにも確認したら、「適任ですね。」とか、「新しい取り組みで面白いです。」とか、「ムチャクチャいいです。」とか言う意見で、みんなが賛成。改めて彼女にもその旨を伝え、8月からあべの店の店長になってもらうことになった。本当に嬉しい。

 

7月31日の今日、改めて彼女の心境を聞きにお店に行ったら、「お店のことや、店長としての役目をずっと考えています。」とのこと。これからうまく行かないこともあるし、納得いかないこともあるかも知れない。いろいろな問題があるだろう。その数々の問題を仲間と共に乗り越えて、更に成長してもらいたい。

 

UCW店のNちゃん

もう一人は、UCW店のNちゃん。彼女はアルバイトとしてうちで働いてくれて、かれこれもう数年になる。仕事が早く、テキパキとしていてすごく大きな戦力になるらしいけど、「自分、自分」という側面があり、悪い子じゃないんやけど、少し問題のあるスタッフだったイメージが大きい。

 

最初の頃は口も悪かったらしい。ちょっと怖がれてた存在やったんかな?店長や社員のスタッフから彼女の仕事ぶりを聞いて、もう少し良くなるんとちゃうかな?とよく感じたことがあったりもした。振り返ると、その頃は考え方も行動もまだまだ子供っぽかったんやと思う。仕事も出来るし、まじめなところもあるので、アルバイトリーダー役のトレーナーにもなった彼女。

 

でも、なかなか周りのスタッフと共に成長するというよりかは、自分が前に出ることが多かったみたい。一度、彼女との面談の時に叱ったことがある。当時の店長の不満や文句を言いだして、止まらなくなった。これ、普段の仕事でもみんなの前で言うてるなぁと感じた。

 

そして、内容は忘れたけど、大したことじゃないことを大袈裟に言うてるような氣もした。何か、自分のことを棚に上げてるような氣がして、腹が立ってきて、「そんなに文句ばっかりやったら、もうトレーナー辞めたら。その方がええで。」と伝えた。

 

自分を見つめ直したのか、その頃からだんだんと彼女を姿勢が変わってきたように思う。何度か面談をする度に彼女の成長が伺えて、嬉しく感じていた。だんだんと周りのスタッフからの彼女の評価も変わってきた。「以前とは違って、みんなに対して思いやりがある。」とか、「すごく頑張ってくれてる。」とか。彼女も通販女子の一員で、そのグループからすごく刺激をもらってるみたい。

こういうスタッフ、最初はなかなかうまくいかないスタッフの成長ほど嬉しいものはない。先日、そんな彼女にUCW店の副店長やってみないかと提案した。いろいろと考えたみたいやけど、「やってみたいです!」とのこと。

 

数年前やと、そんな提案もしないし、周りのスタッフからも賛成されなったんとちゃうかな?彼女自身がみんなにその思いを伝え、みんなが賛成してくれて、9月から彼女も副店長になることになりました!!

 

 

こういう風に、人が成長し変わっていく姿を見ると、「うちの会社は絶対に大丈夫!!」という確信めいた思いが湧いてくる。本当にありがたいし、うちのスタッフのことを誇りに思う。まだまだ厳しい時期が続きそうな感じやけど、このスタッフ達と共に前進していきます!!頑張るぞ~~~!!

関連記事を見る

2020/07/15

第15期スタッフ投票の素敵な言葉

株式会社Dreamsでは、毎年3月の経営発表会で優秀スタッフの表彰をしています。表彰者の決め方は、各スタッフによる投票。項目は、スマイル・クリエイティブ賞、思いやり賞、成長賞、ベスト・パートナー賞、そしてベスト・クリエイ […]

社長ブログ