32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2020/06/26 社長ブログ

ポップコーンパパ全店営業再開!!

6月8日にUSJが再開したのと同時にポップコーンパパUCW店も100日ぶりの再開!長かったなぁ~と実感します!本日6月26日は、再開してから2週間と少し。どんな感じかと言うと、店舗によって違うものの、再開を楽しみにしてくれていたお客さまが多いように感じます。

 

本当にありがたく、感謝の気持ちが大きい。目の前にお越し頂けるお客さまのおかげでポップコーンパパは、存在して今こうして営業することが出来ています。すごくかけがえのないご縁であり、感謝してもしきれないという思いがあります。

 

再開しても、USJや海遊館など、レジャー施設に隣接しているところでの店舗なので、お客さまがなかなか以前のようにお越しにはならない状況が続いていて、施設の集客は相当落ち込んでいます。しかし、そんな中、他のお店に比べてポップコーンパパにご来店いただくお客さまは、かなり多い。

 

もともとインバウンドのお客さまへの力をあまり入れてこなかったこともありますが、スタッフのみんなが日々の営業の中で、既存のお客さま、地域のお客さまを大切にしてきたことが、今回の結果に繋がっていると感じます。

 

他のお店がそれをないがしろにしていたと言うことではなく、毎年毎年インバウンドのお客さまが増えるなか、なかなか大した対策が出来ずに集客や売上が少しずつ減少していってまる状態が続いていたのが現状です。周りのお店みたいに上手くインバウンド集客に対応出来ずに、どうしたものか?といろいろと工夫を重ねていたのが実感です。

 

英語、中国語、韓国語のメニューを作ったり、ポスターを貼ってみたりしましたが、今ひとつ、手応えはない状況が続きました。そんな中でも、お客さまに喜んで頂くためにいろいろなイベントを行ったり、SNSを通じてポップコーンパパをアピールしたりしたりと、地道なことを積み重ねていっていたのが、去年から今年にかけてのことです。

 

そして迎えたのが今年からの新型コロナウィルス。4店舗中、3店舗が休業。それまでは店舗の売上がほとんどだったので、大ダメージ!!しかし、通販が思いのほか好調で、スタッフのみんなは忙しくしていました。それでも店舗の売上には程遠く、3~5月は大幅な赤字。そして迎えたこの6月の再開!店頭でも「再開を待ってたで!」というお声をいただくことも多いみたいです。ほんまに嬉しいですよね、こういう瞬間って。

 

ポップコーンパパは、大阪に4店舗しかない小さな会社、そしてマイナーなお店です。けど、誇りと自信を持って、これからも日本を代表するようなポップコーン屋さんとして頑張っていきます!!お客さまが本当に楽しんで、「はじける笑顔」を創るさまざまな取り組みをこれからも行っていきます!

 

地元の大阪の人が、そして日本の方々が自慢するような、とても愛されるお店を目指し、頑張ります!!このコロナで改めて小さなことの積み重ねこそが一番大切なことだと気づかされました。今後もこの小さな積み重ねを大切に、ええお店、ええ会社を実現していきたいと思います!!

関連記事を見る

2020/09/12

甚平と一本下駄

今年の夏は、自分の中でちょっとだけマイブームがありました。甚平と一本下駄です!!始まりは、熊野で出逢った人が甚平を着てて、「恰好ええなぁ」と思い、近くの店で甚平を買い、それに合わせて、下駄を通販で購入。選んでるうちに、普 […]

社長ブログ
2020/08/22

自炊!~ご飯とみそ汁、納豆、卵~

最近、朝ご飯やお昼ご飯は、自炊するようにしています。自炊と言っても、大したおかずじゃないんです。味噌汁と納豆と卵かけご飯、それに海苔やじゃこなど。日本人が長年食べてきたものを食べて、本来の日本人になろうと思ったのが、きっ […]

社長ブログ