32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2020/05/01 社長ブログ

考える時間

世間では緊急事態宣言が発令され、ほとんど出かけることも少なくなり、仲間や友人たちとも飲みに行けず、イベントなんかはほぼ中止。僕は普段からほとんどテレビも観ないので、必然的に考えることや時間が多くなる。ちなみに、テレビからの情報を全て信じたり、それに振り回されたりするのは不毛だと感じるので、こういう時期はテレビからできる限り離れた方が精神的にも健康的にもいいとも思う。

 

考えるのは、今までの人生やこれからのこと、現在の周りの人の価値観のこと、これからの自分の使命など、いろいろ。現状のことで一番感じるのは、大変ではあるけど、このコロナによる大きな影響によって、自分を含め、多くの人の価値観が大きく変化するだろうということ。

 

「早く元の生活に戻って欲しい」と考えてる人が多いとは思うが、なかなか元の生活には戻らないんじゃないかと感じている。今回のことでいろいろな困難な状況が重なり、本当に考えされられることが多いし、今こそ考えなければならない時なんやと思う。この混乱が収束した後も観光客がそんなに増えるとは思わないし、外食やイベント、会社で働くということ、学校での授業、外国頼りの生産体制や政治に対しての考え方もかなり変化するだろうと思う。

 

そしてその考え方が変わることによって行動も変化する人が少なからずいるだろうと思う。他人頼りではダメで、しっかりと自分たちで食べるものや必要なものをこの国で育んでいく、自分たちの政治は自分たちがしっかり参画していく、子供の教育も本当に何が大切なのか?こんなことを考えなければいけない時に達してるんやと思う。

 

一人の人間の周りで起こっていたり、進行していたりすることがあまりにも複雑で情報が多く、頭がこんがらがってしまうけど、素敵な国や社会を未来へ繋いでいくために考え、行動していかんと、ほんまにえらいことになる。

 

いろんなことを考えたり、歴史から鑑みたりすると、やっぱり人はあまりにも欲望を煽れられ、求めすぎたんとちゃうかな?と感じる。そして、あまりにも多くの事柄をお金という物差しで測りすぎたんとちゃうかな?とも思う。そしてあまりにも権利を主張する風潮が横行しすぎたんとちゃうかな?お金も人としての権利も大事やけど、それが行きすぎたら規則で縛られた窮屈な世の中になっていくのは必然やと思う。

 

本来日本人は規則で決められなくても周りの人や地域のことを考え行動して共生していた。いつの間にか、そんなことよりもお金や権利の方が大事にされてきている。大切なことを大切にしていきていきたいなぁ。そんなことを考えてます。

 

「あのコロナがあったからこそ・・・」と未来に笑って言える世の中にしていきたいですね。今は渦中なんで大変ですが、この難局を乗り越え、ここから学び、考え行動して、素敵な未来を実現させていこうと思っています。自分自身まだまだ考えがまとまっていませんが、この命を価値あるものとして使っていきたい。そんなことを深く深く思う今日ころごろです。

関連記事を見る

2020/06/01

「働く」ということ

緊急事態宣言が解除されて、徐々に街にも活気が戻って来つつある。ポップコーンパパも世間の他のお店と同じく長い長い休業をしていた。4店舗中3店舗が営業していないという、今まで経験したことのない事態になり、ほとんどのアルバイト […]

社長ブログ
2020/05/11

「繋がる」ということ

コロナの影響で、多くのお店が休業を余儀なくされて、僕の経営者仲間でも結構大変な思いをしている人が少なくない。飲食店の方々はお弁当を販売したり、通販を行ったり、他の業界でも今までとは違うやり方を模索して、何とかこの苦境を乗 […]

社長ブログ