32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2020/04/15 社長ブログ

信頼するということ

お店が休業してから一ヶ月半が過ぎました。この期間中、ほんまにいろいろな変更やお知らせがあり、その対応が大変でした。と言っても、大変なことは全てスタッフがやってくれています。

 

ほんまに凄いなぁという感激や感謝の心と、信頼が交差してる、何とも言えない落ち着いた自分がいます。僕がスタッフのみんなに伝えたのは、

 

  1. この騒ぎは相当長引くと感じていること
  2. 政府からはこういう助成がある
  3. だからスタッフへの給与の保証はこんな感じにする

 

という3つくらいかな?後はみんなに任せて考えてもらうことに。

 

緊急事態宣言が発令されて、アルバイトスタッフには申し訳ないけど、全員がお休みになったことや、唯一開店してる玉造店と通信販売を社員中心で頑張るということもみんなで決めてくれ、シフトの調整も全てみんなが協力して整えてくれました。

 

この現状の中で少しでもお客さまに喜んでもらうために「おうちシアター」という映画館の臨場感を味わうサービスがはじまったり、「SNSキャンペーン」を企画したり、休んでいる店舗をうちのキャラクターのジョニーポップが掃除をしてる動画を作成したり。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

🤠ハウディ🌵 * #天保山 店、#ucw 店、#あべのキューズモール 店は、現在休業中ですが… いつでもオープンできるように、店舗メンテナンスを頑張っています☺️✨ * なんと! ジョニーポップ君も手伝いに来てくれました🤩✨ * スタッフ一同、また皆さまとはじける笑顔でお会いできる日を愉しみにしております🍿🤠💕 * I’ll be back * #ポップコーンパパ #ポップコーン #大阪 #大阪観光 #海遊館 #usj #天王寺 #あべのハルカス #お菓子 #コロナに負けるな #コロナに負けない #コロナ #メンテナンス #popcornpapa #popcorn #foodie #yummy #sweets #osaka #japan #🍿 #happy #family #trip #travel #illbeback

ポップコーンパパ / POPCORN PAPA【公式】(@popcornpapa.jp)がシェアした投稿 –


ほぼ何も指示していないにも関わらず、ほんまにいろいろなことを自由に前向きに、この大変な中ですが、ユーモアや楽しさを忘れずに頑張って取り組んでくれてます。

 

確かに売上は激減して先行きが心配でもありますが、こういう姿を見てると、何とも言えない安心感というか、自信のようなものがフツフツと心の中から湧いてきます。ほんまに不思議なもんです。

 

つい数年前の自分だったら、「大変や~、大変や~、これからどないしよう?」という思いや焦りが先走って、大きなことから細かいことまで指示をして、なかなか進まない状況に一人でイライラしてたかも知れません。この状況を何とかするのは自分しかいてなくて、責任も自分やし、どこまでもドタバタしてたんちゃうかな?と思ったりもします。

 

それが、今回は何かが変わってます。なんで自分がこうなったかは、いろいろな要因があって、よくわからないですが、すごく心が穏やかなんです。ただただ「どうにかなる!」という根拠だけではなくて、どこかで最悪の状況を受け入れる心があるのと、その前に「大丈夫!」という心から感じる不思議な感覚があります。

 

自分に対して、そして仲間に対しての信頼感があるんですよね。「この仲間と一緒なら必ず大丈夫!」そして「自分は大丈夫!」という思い。ずっと自分の中でなかなか実践出来てるようで出来ていなかった「信頼する」ということ。やっと少しずつ出来るようになってきた感があります。

 

まだまだこれからも大変な状態が続きますが、仲間と共に乗り越え、「ええ経験やったなぁ」と言えるよう、頑張ります!!

 

応援していただいているたくさんの方々に感謝します。温かなお心遣い、本当にありがとうございます!!

関連記事を見る

2020/06/01

「働く」ということ

緊急事態宣言が解除されて、徐々に街にも活気が戻って来つつある。ポップコーンパパも世間の他のお店と同じく長い長い休業をしていた。4店舗中3店舗が営業していないという、今まで経験したことのない事態になり、ほとんどのアルバイト […]

社長ブログ
2020/05/11

「繋がる」ということ

コロナの影響で、多くのお店が休業を余儀なくされて、僕の経営者仲間でも結構大変な思いをしている人が少なくない。飲食店の方々はお弁当を販売したり、通販を行ったり、他の業界でも今までとは違うやり方を模索して、何とかこの苦境を乗 […]

社長ブログ