信頼するということ
お店が休業してから一ヶ月半が過ぎました。この期間中、ほんまにいろいろな変更やお知らせがあり、その対応が大変でした。と言っても、大変なことは全てスタッフがやってくれています。
ほんまに凄いなぁという感激や感謝の心と、信頼が交差してる、何とも言えない落ち着いた自分がいます。僕がスタッフのみんなに伝えたのは、
- この騒ぎは相当長引くと感じていること
- 政府からはこういう助成がある
- だからスタッフへの給与の保証はこんな感じにする
という3つくらいかな?後はみんなに任せて考えてもらうことに。
緊急事態宣言が発令されて、アルバイトスタッフには申し訳ないけど、全員がお休みになったことや、唯一開店してる玉造店と通信販売を社員中心で頑張るということもみんなで決めてくれ、シフトの調整も全てみんなが協力して整えてくれました。
この現状の中で少しでもお客さまに喜んでもらうために「おうちシアター」という映画館の臨場感を味わうサービスがはじまったり、「SNSキャンペーン」を企画したり、休んでいる店舗をうちのキャラクターのジョニーポップが掃除をしてる動画を作成したり。
ほぼ何も指示していないにも関わらず、ほんまにいろいろなことを自由に前向きに、この大変な中ですが、ユーモアや楽しさを忘れずに頑張って取り組んでくれてます。
確かに売上は激減して先行きが心配でもありますが、こういう姿を見てると、何とも言えない安心感というか、自信のようなものがフツフツと心の中から湧いてきます。ほんまに不思議なもんです。
つい数年前の自分だったら、「大変や~、大変や~、これからどないしよう?」という思いや焦りが先走って、大きなことから細かいことまで指示をして、なかなか進まない状況に一人でイライラしてたかも知れません。この状況を何とかするのは自分しかいてなくて、責任も自分やし、どこまでもドタバタしてたんちゃうかな?と思ったりもします。
それが、今回は何かが変わってます。なんで自分がこうなったかは、いろいろな要因があって、よくわからないですが、すごく心が穏やかなんです。ただただ「どうにかなる!」という根拠だけではなくて、どこかで最悪の状況を受け入れる心があるのと、その前に「大丈夫!」という心から感じる不思議な感覚があります。
自分に対して、そして仲間に対しての信頼感があるんですよね。「この仲間と一緒なら必ず大丈夫!」そして「自分は大丈夫!」という思い。ずっと自分の中でなかなか実践出来てるようで出来ていなかった「信頼する」ということ。やっと少しずつ出来るようになってきた感があります。
まだまだこれからも大変な状態が続きますが、仲間と共に乗り越え、「ええ経験やったなぁ」と言えるよう、頑張ります!!
応援していただいているたくさんの方々に感謝します。温かなお心遣い、本当にありがとうございます!!