32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2020/02/12 社長ブログ

新しい習慣!!

こんにちは、宮平です。最近、またまた新たな大きな気づきがあり、実践していることがあります!!それが、「デジタルデトックス」と「プチ断食」!!

 

僕の中でのそれぞれの定義は以下の通り。

 

デジタルデトックス

スマホやパソコン、テレビなどに一切触れない時間をつくること。映画や音楽は少しならOKにしています。向こうからやってくる一方的な情報を避けること。僕は午後8時~翌午前6時まで実践しています。一日計10時間。

 

プチ断食

食事と食事の時間を12時間以上空け、その間は水のみ。ただし、18時間以上空ける場合は、頭の回転が鈍るため少しのチョコレートやアメならOK。僕は朝ごはんを抜いて、夕飯から昼ごはんまで水のみです。

 

 

これらをするようになってから身体の調子も心の調子もムチャクチャええ感じです。

 

やり始めたきっかけは、ある日、合気道の道場にスマホを忘れたことから。夜にお稽古に行き、更衣室にスマホを忘れたのに気づいたのが家に着いたとき。おそらく更衣室に忘れたのはわかってたけど、スマホがないから連絡もつかず、どうすることも出来なかったので、次の日の朝に直接取りに行く事に。

 

心配したけど、諦めて用事を済まして就寝。そして、次の朝に起きて取りに行ったら、やっぱりあった!安心したのもあしましたが、一晩スマホが手元にないのは、何だか不思議な感じでした。

 

メールは気にしても仕方がないし、何にも邪魔されずにすんなり寝た感じがする。それまでの自分を振り返ってみると、寝る直前までスマホをいじってたり、誰かからのメールやSNSが気になったりして、起きている間中ずっとスマホに支配されていることに気づきました。

 

無くても生きていけるし、その方が自ら頭を使って考えたり、本当にやりたいと思っていたことが出来たりしてよっぽどええんやん!と感じました。

 

また、その夜にある本を読んでたら、こんな記事がありました。

 

健康には腸の働きがとても大切で、その働きを活性化させて悪玉菌を減らすのに最適なのは、空腹時。お腹が好いている際に「ぐぅ~」と鳴る時に腸は収縮を繰り返して消化液で胃の中を掃除するとのこと。

 

自分の体調について考えてみると、時々調子が悪くなる。そんな時に限って、夜食を食べてたり、夜中に目が覚めて寝付けないからお酒を飲んだりしていたこを思い出した。「これって、ムチャクチャ理にかなってる!」と直感的に感じて、その日からこの2つ、「デジタルデトックス」と「プチ断食」をはじめることにしました。

今まで数年間電源を切ることのなかったスマホの電源は毎日午後8時にOFFに。朝ごはんは食べずに、夕飯からはお昼まで水のみ。昼までは空腹を愉しみ、夜は怒涛のごとく押し寄せる情報から開放されて自発的な活動に専念出来る。すごくいいリズムで生活できています。

 

みなさんも一度、試してみては?

関連記事を見る

2024/03/12

無計画経営の夜明け

若い頃は将来に会社経営、つまり「社長になる!」というのが大きな夢のひとつやった。なぜそう思ったのかというと、いろいろな考えがあったから。母子家庭で貧しかったのも一つやし、小さくても自分の城を築きたいとも思ったし、人に使わ […]

社長ブログ