32種類!日本一のポップコーン屋さん、ポップコーンパパ!ブランドサイト

ポップコーンパパマガジン

商品情報や、毎日の暮らしや仕事、地域にまつわる日記など、不定期ですが様々なミニコラムを更新しています。楽しくご覧下さいね★
ポップコーンマガジン 社長ブログ
2019/08/13 社長ブログ

年に一度の大イベント 8月8日『PAPAの日』

先日の88日、毎年恒例の「パパの日」が開催されました!というか、スタッフみんなが一所懸命に準備をして、この日を迎えることとなりました。日頃ご愛顧いただいているお客さまに感謝を込めて、「レギュラーサイズが全て半額!」というイベント。この日を楽しみにしているお客さまも多く、たくさんの方々がお店を訪れてくれます。今年も4店舗それぞれに盛況でした。

この一日は本当に特別で、ご来店いただくお客さま、スタッフ、そして近隣の店舗の方々やボランティアとして手伝いに来てくれる取引先のみなさんや学生・仲間の一人一人が創り上げる忙しくもあり、大変でもあり、愉しくもある、とても長くてあっと言う間の一日なのです。

 

パパの日の売上は通常の4倍~10倍、店舗によっては30倍くらいになります。しかも半額なので、実際に販売する量は、その2倍!とんでもなく忙しいんです!!だから、この日のためにスタッフの気合いの入り方も特別です!まず、イベントに向けてのリーダーを決めて、当日の売上予想や人員の確保、ポップコーンの製造計画などを立て、お客様への告知も随時行っていきます。

 

数ヶ月前から準備をしていくのですが、こういう全店舗で行うイベントでは、なかなか情報の共有が難しいものです。連絡が行き違いになったり、思った意図が伝わっていなかったり。みんなこの日を素敵なものにしようという目的は同じなのに、かみ合わなかったりする時もあります。このいろいろなドラマの中で、それぞれが成長していく姿があるんです。当事者のみんなは、大変なことも多いですが、その大変なことを乗り越えるからこそ、達成感や感動、そして仲間との協力を通じて、みんなの成長があるんやと感じてます。

 

準備はみんなで頑張るものの、全てが完璧で当日を迎えれた訳ではありません。何かと足らないことがあるのも事実。そんな中での本番当日のスタート!UCW店では整理券の配布、あべの店は初のパパの日、その他にもいろいろは初めての取り組みがある中での「8月8日」。例年とは違い、開店からの数時間は来客数が少なかったりして、心配もありましたが、各店舗共に本当にたくさんのお客さまがご来店してくれました。暑い中、長時間お待ちいただき、本当に感謝感謝です。うちのスタッフだけでなく、お手伝いに来てくださった取引先の皆さま、学生のみんなや子ども達、本当にたくさんたくさん頑張ってくれました。

 

振り返ってみると、一日を通して本当にたくさんのお客様にご来店いただき、とても良い一日となりました。僕も一日、役に立ってたかどうか、わかりませんが、各店舗に荷物を運んだりして、走り回っていました。夜になり、それぞれの店舗が閉店時間になると、電話して状況を聞きました。その際の清々しい声が本当に気持ちいい!!長い長い一日、頑張ってヘトヘトの筈やのに、元気な声で応えてくれるスタッフに感謝すると共に、誇りに思います。

 

今年もほんまにええ一日でした!!関わっていただいた多くの方々、本当にありがとうございます。

関連記事を見る

2019/07/31

熊野の古民家再生

最近、熊野に行くことが多い。ほぼ毎週のように通っている。と言うのも、三重県熊野市飛鳥町に古民家を購入したからだ。古民家と言っても、京都にあるような、数十年前に建った小ぎれいなものではなく、築150年以上のほんまの昔の家で […]

社長ブログ