【イベント通信】ポップコーン種蒔き
6月11日にPOPCORN PAPAのスタッフで淡路島の畑へポップコーンの種蒔きに行って参りました。これは、日頃商品として扱っているポップコーンへの更なる理解を深めるためでもあります。ポップコーンがどのように育ち、私たちの元へやってくるのか?を実際にポップコーンを育てるという体験を通じて学びます。
今回のポップコーンの栽培体験でご協力いただいているのは淡路島の楽農倶楽部の皆様です。私たちにとっても楽農倶楽部の皆様にとっても初めての試みということで、先ず初めに、今回の栽培体験の主旨などの説明をしていただきました。
その後、弊社代表の宮平より皆様へご挨拶をさせていただき、いよいよポップコーンパパメンバー全員で種蒔きへ。
畑は、「当日スムーズに種蒔きができるように」と、事前に楽農倶楽部の皆様が耕しておいて下さいました!
種蒔き風景。「イエローポップ」というポップコーンの品種を蒔いていきます。蒔く時は種が均等になるように青い棒についている印を目安に。
ポップコーンの種を蒔いた上に土を被せ、そこに水をかけます。水道はなく、如雨露で少しずつ少しずつ水をやります。如雨露の水が無くなったら、近くにある溝から水をくみ上げます。山の上に流れる水なのでとても綺麗です♪
ポップコーンの種蒔きだけではなく、田植えのお手伝いもさせていただき、とても貴重な体験をさせていただきました。
午前中いっぱいを使いやっと種を蒔き終わりました!
最後にみんなで記念撮影!やりきりました。日差しがかなりきつかったのでみんなヘトヘトです(笑)。何はともあれ、貴重な体験をさせていただきました。ポップコーンが大きく育ちますように♪