積小為大
先日、ある経営者仲間から、この言葉を聞いた。二宮尊徳の言葉で、意味は、
「小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく。 小事をおろそかにしていて、大事をなすことはできない」
10年以上前にこの言葉を聞いて知ってはいたが、いまひとつ心に残ってなかったような気がする。それが、今回はずしんと心に響いた。というのも、それを伝えてくれた仲間が、実践して、実際に成果を創り出していたからである。
その人は、40歳を過ぎて、英語がほぼ全くわからなかったのに、勉強しようと一念発起、NHKの英語口座を毎日15分間必ず聞き続けた。ほんまに素晴らしい。そして3年が経った先日、たまたま道を尋ねられた外国人に案内して、英語で会話をずっとしていたそう。英語を勉強しだした最初の頃は、奥さんに「何でそんな単語も知らんの?」とバカにされることもあったとか。それが、今は会話するなんて、ほんまに凄い!!「ムチャクチャかっこええやん!」と素直に思った。
他にも毎日30分間の読書を10年間継続、「大学」を毎日読むとか、いろいろ実践されている!3年前、音楽をしたいと思い、家にあったウクレレの練習を必ず一日10分間継続。全く弾けなくて、最初の頃は指が全然動かなかったらしいけど、今では10曲ほど弾けるそう。聞いてて、ムチャクチャ面白かった!また、ある大成功している経営者から、「必ず成功する方法」を教えてもらって、それを実践されている。
その経営者いわく、「4時に起きること」らしい。4時に起きたら必ず成功するとのこと。それを素直に受け取って、ほぼ4時台に起きてるらしい。これって、ほんまに大切なことやと思う。「ほんまかいな?それで成功するんやったらええわ。」とか、「自分には無理」とか思う人は多いやろうと思う。また、やろうと思っても継続出来ない人がほとんどじゃないだろうか。
同じお話を聞いてる人が100人おっても、実践する人は1人いるかな?もしかしたら1000人に1人かも?けど、これを素直に実践出来る人が人生の成功をつかむ氣がしてならない。その人は「いつなったら、成功するんやろ?」と笑いながら言うてたけど、確実に人生の成功に近づいてると感じる。
この人の話を聞いて、ほんまにムチャクチャかっこええと心底思った!わかってたつもりやけど、改めて「積小為大」の言葉の偉大さ、深さを感じた!!自分もそういうことを実践する人間になりたいとほんまに思う。小さなことに心と込め、実践・継続する!!それがいつしか、大きなことに繋がる。「やるぞ~!」と氣合いが入っている。
今は日々いろいろな小さなことを積み重ねているが、それを継続しつつ、英語を学ぶのと、柔軟体操を毎日の継続に加えた。英語は英検準1級、身体は開脚してベタ~と胸がつくくらいになる!!人生47年間以上、身体が柔らかかったことは一度も無いが、どないなるか?「積小為大」、日々の小さな積み重ねこそが大きな感動を生むということを実践していきます!頑張るぞ!