目標を持つこと、意識すること!【カラーバス効果】
先日行った勉強会で、もうひとつ、素敵なことを学んだ!「カラーバス効果」というものをご存知だろうか?
次の質問に答えてください。
「今から30秒の間に身の回りにある赤いものを3つ探してください。」
30秒後・・・。
「では、身の回りの青いものはどんなものがありましたか?」
どうでしょうか?そんなん、インチキ問題やんか!という方がいるかも知れないが、これは、人間は意識してるものしか目に入らないということを物語っている。つまり、意識していなければ、多くのことを見過ごしているということ。
インターネットの用語集にはこうある。
カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きる。人間の脳は、特定の事象を意識することで、五感で得られた情報からその特定事象のみを積極的に認識するという性質を持つ。
これって、ほんまにムチャクチャ大切なことである。夢や目標を持ち、常に意識している人と、そうでない人との情報収集量の差は凄まじい。つまり、具体的な目標を持ち、それに向かって懸命に日々生きている人は、その目標を達成する可能性が極めて高くなる。それに比べ、目標と言いながら、意識の薄い人の成功の可能性はその意識の弱さに比例して低くなる。当たり前の話のようだが、多くの人は具体的な目標のために我武者羅に生きていないような気がする。それどころか、そうやって懸命に生きている人を見ると、「そこまでせんでも・・・。」って言うてみたり、時には馬鹿にする人もいたりする。しかし、夢や目標に向かい、懸命に努力してその過程で成長したり、達成感を味わったりすることが人生の醍醐味ではないかと感じる。
初めて行く海外旅行の前にはその国のことがえらい気になっていろいろなことに気が付いたり、好きな子が出来たら、その子が喜びそうなことを考えまくって、今まで思いつかなかったり、やったことのない情報を手に入れたりするもんやと思う。人生も同じ。具体的な目標を意識することの大切さを改めて感じた。また、意識の強さも日々の積み重ねになるんだろうと思う。カラーバス効果、この大切な学びを今後の人生に生かし、目標を達成していこうと思う。