「成長」とは何なのか?宮平が考える4つの「成長」
こんにちは!宮平です!
今日は、僕が考える、「成長」についてのお話。
Dreamsの基本方針の中でも掲げてるんやけど、仕事を通じて、成長するっていうのは、ほんまに大切やと思ってる。
ただただ時間を過ごして、生活の糧を得るために生きてる、そんな姿勢で仕事をしてるのって何かええもんやとは思わない。
大人になったら日々の大半を過ごしている仕事を主体的じゃなく、面倒くさいもんやと思ったり、受身だけでやってたら、もったいない。人生をもったなく使ってると思う。
主婦も立派な仕事!!身近な人を幸せにする素敵な仕事やと思う。
その仕事を通じて「成長」する!
これが人生で最も大切なことをひとつやと感じる。
そして、成長の定義について、自分なりに考えてみた。
人って、どないなったら成長した!って言うんやろう?
いろいろな場面があるな~と思った。
そんなこんなでまとめたのが、この4つ。
成長とは、
1,自分の枠を広げること
今まで出来なかったことを克服する、チャレンジする。
自分との約束を守り、継続する。
失敗から学び、より良きを目指し、行動する。
2,自分以外のために自分の能力・資源を使う
今まで自分のことばかり考えていたり、自分優先にしていたが、
仲間や家族、他人のことを考え、行動するようになる。
3,自分と違う意見・考えを受け止める
自分との対立意見や価値観の違う意見を受け止め、
自身の考えを深めて、更に良いものにしていく。
4,不平・不満・愚痴を感謝に変える
環境や他人のせいにしていたのを止め、
今、周りにいる人、環境に感謝して行動する。
成長というと、1番を考えがちやけど、2番・3番も大きな成長。
2番は妹や弟・友達にお菓子をあげたり、年配の人に席を譲ったり、そんな時に「あんた、成長したな~」って言われるもんね。
3番は、「受け入れる」んじゃなくて、「受け止める」。
他人の意見からも良いところを取り入れる器、欲しいね。
4番は、なかなか気づくことが難しかったりするけど、ほんまに大切。
周りや環境のありがたみに「気づく」能力って、その人を豊かにしてくれる。
今現在、宮平が感じる「成長」はこんな感じ。
自分自身ほんまに日々の仕事を通して、少しずつ成長したいと思う。